アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2021年5月23日

木製メトロノーム修理

Filed under: DIY,バイオリン練習,機材 — い~ぐる @ 9:17 PM

ジャンクな木製メトロノームを購入してあって、いつか修理しなくちゃと思っていましたが、思い切って修理をしました。ジャンクな理由は、拍の設定ノブがないことです。

中国のサイトAliexpressには、M2のロートレットビスは短いものしか無く、どうしようかとしばし悩んでいましたが、ホームセンターでM2x20mmの小ねじを買って、ろう付けすることにしました。まずは、ロートレットの頭にドリルで穴を開けますが、センターに開けられない・・ ^-^;
その後、ロートレットと小ねじを固定し、バーナーで炙ってろう付けします。

不要となった、元のロートレットのネジ部分を切り取り、ヤスリで整形して、磨き粉で少しきれいにして、接続します。

無事、うごくようになりました

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress