アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2020年7月3日

メルカリでジャンクなフルート購入

Filed under: DIY,フルート — い~ぐる @ 8:41 AM

水道管でフルートを作るのに、歌口の角度とか大きさとか、基準になるものが欲しいと思い、メルカリでジャンクなフルート(送料込み2,500円)を買いました。到着したものを検品すると、あまりにジャンクなので、分解して磨いていこうとしたら・・頭部管にあるはずのコルクと反射板がありません。問い合わせても、ないということなので、いつもの中国のサイトに発注しておきます。
次に、トリルキーが固着して動かないので、ロッドを外そうとしましたが、この外し方に四苦八苦。結局、中国のサイトから工具を注文しました。
専用工具はさすがです。(工具が安物で、一度使ったら曲がったのですが・・)
動きが鈍い部分をアルコールで洗浄し、全体を磨きます。
頭部管の凹みは、鉄の丸棒を使って、なんとか補修を試みます。完全ではないけれど、目立たない程度にはなりました。

Powered by WordPress