アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2018年11月3日

RZ50のエアクリーナージョイント

Filed under: RZ50改造,オートバイ — い~ぐる @ 12:25 PM

このところ、高速域の力が落ちている気がしていたオートバイRZ50


バッテリーの調子を見ようとしたら、ふと、エアクリーナーからキャブレターに接続するジョイントパイプが破損しているのが見つかりました。
この部品はゴムでできているので経年劣化で破損しますね。
エアクリーナーの抵抗がなくなるので、キャブレターからの空燃比が変化するので、高速域の不調はこれが原因かも?

ヤマハの部品検索システムでパーツ番号を探すと、MonotaROのサイトで部品が見つかります。
便利な世の中ですね。このパーツだけでは送料無料にならないので、ついでに、クラックが入ったサイドカバーも発注しておきます。

追記:
モノタロウから部品がやってきました。
エアクリーナーダストがボロボロだから、エアクリーナーエレメントもきっとダメだろうと一緒に発注しました。

エアクリーナーを開けると、エレメントは風化してボロボロだし、エアクリーナーの中にクモの抜け殻が落ちています -.-;

とりあえず、発注した部品に取り替えてみました。

走行感覚は悪くなさそう。

タイヤもダメな気がしますが、いつ、どこで交換するのか、検討が必要ですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress