アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2018年6月1日

フランス映画

Filed under: 映画 — い~ぐる @ 8:22 AM

出張で、フランスの友人と、以前フランスで一緒に仕事をしたドイツ人の友人と一緒に話す機会があって、ドイツ人の友人から、フランス語の勉強のためには映画が良いと教えてもらい、彼のお奨めのジャン・レノの映画を教えてもらいました。

フランス語の映画をそのまま聞いても、難しすぎて勉強以前の気がしますけど(笑)

レオン 完全版 [DVD]
WASABI [DVD]

到着したDVDを見たら、音声にフランス語がない! 無駄金を使ってしまいました ^-^;

チェロ

Filed under: チェロ — い~ぐる @ 8:16 AM

音楽室を作ったので、弾ける人がフラッと集まれるように、弦楽アンサンブルに使う楽器をそろえておきたいなと思っていました。
自分で直接弾くわけではなければ、高い楽器を買っても楽器にも申し訳なので、安価なものを探していて、アマゾンで売られていた安価なチェロを検討していました。

Hallstatt チェロ HC-700

でも、結果として購入したのは、中国の通販サイトからでした ^-^;

到着すると、中からカラカラと音が・・・ ダメージを避けるため、駒を外してあったので、当たり前のように魂柱が倒れています ^-^; バイオリン用の魂柱立てと、定規など、家にあるものを動員して、何とかそれっぽい場所に立てることができました。

次に、指板を見ると丸くありません!

驚いて、販売業者に連絡したら、今のチェロは丸くしないのだと、説明するサイトへのリンクと共に返信がありました。かなり驚いたのですが、そういうものなのですね。

とりえあず、組立てして、音楽室の端に置いてみます。

とりあえず、組立てが終わったので、音出ししてみます。初チェロプレイです。

Powered by WordPress