アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2016年11月27日

読書日記

Filed under: 書籍紹介,読書感想 — い~ぐる @ 9:19 PM

寒いのが苦手なので、住宅の断熱には昔から興味があります。
いろいろな工法が提案されてきて、それぞれ長所も短所もあるのですが、
この本も、著者の会社の方法を薦めていますけど、
日本における決定版はどんな工法なのでしょうね。

日本では、家の耐久性を落とす要因としては、木材の腐朽とシロアリ被害が一番の問題で、これらを防ぐには、木材を乾燥させておく必要があります。
断熱と結露、基礎からの湿度など乾燥への障壁が多々ある中、コストパフォーマンスが良い工法の決定打が出てきてほしいものです。

省エネ時代の家づくり

釜ヶ崎?一瞬わからなかったけど、大阪のあのあたりです。
活動には頭が下がりますが、自分には無理と思いました。
釜ヶ崎で表現の場をつくる喫茶店、ココルーム

なんとなく手に取った本ですが、女性研究者ばかり集めて、楽しさを伝えようという企画ですね。女性は研究に向いています。
研究するって面白い!――科学者になった11人の物語 (岩波ジュニア新書)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress