アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2014年6月26日

コンサートシーズン終了

Filed under: コンサート,つれづれなるまま — い~ぐる @ 7:13 AM

夏はオーケストラがお休みなので、今日が最後のコンサートでした。
リストのプレリュード、ブルッフのバイオリンコンチェルト、レスピーギのローマの泉とローマの松です。
三部作を全部やらず、他の編成にしたのはなんでだろう?
DSC_1828
というのは、ともかく、ブルッフのコンチェルトは、若い男の子がソリストで、良い音を出していました。
席はテラス席の横で、これはどうかなと思っていたのですが、各楽器の音が直接飛び込んできて、チェレスタもハープも聞いた音だけで、はっきりと位置まで分かるし、フルートやオーボエもくっきりした音が飛び込んでくるので、面白い経験でした。
指揮者は上から見ると、踊っているようで、滑稽にみえましたけれど(笑)

DSC_1827

工事中の多い職場ですが、中庭に何かを作ろうとしています。
DSC_1818
なぜか、国鉄(SNCF)が職場の前の広場でオリエント急行の展示をしています。
DSC_1810

DSC_1811

こちらは、先日の職場の食堂のランチ(3.60€)
DSC_1812

アパートを出たところで、映画の撮影をしていたりします。
DSC_1817

夏至近くは非常に日が長く、この写真は午後10時20分くらいの空です。
IMGP4903

道を歩いていて、八百屋さんの店先のイチゴがおいしそうで見ていたら、今朝取れたてのイチゴだよと声を掛けられたので、買ってみたりします。
IMGP4904

相変わらず、PC通販業者とのトラブルが解決していないので、今のマシンを修理にも出せない状況ですが、とりあえず、最低限のプレゼンくらいは、Chromebookを用いてできるようになりました。Chromebookには、HDMI端子はついているのですが、この端子、電源が供給されてなく、通常のHDMI-VGA変換アダプタでは使えないというおまけつきだったので、ずいぶん苦労しました。別電源を供給できるアダプタを見つけて、購入しました。
IMGP4906
故障中の今のマシンのバックアップを仮想マシンとして作成したいのですが、こちらは、未だに成功しません。
まだまだいろいろあります。

Powered by WordPress