アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年8月5日

(かつての)高級WEBカメラ

Filed under: 天体観測,機材 — い~ぐる @ 1:25 AM

オークションにかつての高級WEBカメラが100円で出ていたので、入札したら誰も競合せずに落札できました。(商品価格は100円でも、送料に950円も取られました ;-p)

QCAM PRO3000


ロジクールのQCAM PRO3000というWEBカメラです。30万画素であることは、C200と変わりませんが、どんな絵を出すのか楽しみで、今日は、さくっと改造してしまいました。

例によって、空は雲ばかりですが、わずかな雲間の月を撮影してみます。

このWEBカメラ、なんだか、ピントが合わせやすい気がします(気のせいかもしれませんが・・)

改造というほどの改造はしていません。
ふたを開けて、レンズを取り出しただけです。
似たような形ですが、C200よりも、二回りは大きい気がします。

LEDの発光を止めて、ドライバーをインストールしますが、ロジクールのドライバは、Windows VISTA/7 には対応していません。そこで、PRO4000のINFファイルを編集して、無理やり認識させます。
35mmフィルムケースがちょうどピントリングとほぼ一致していたので、レンズを外し、ピントリングに直焦点用のスリーブを付けて完成です。

完成形

雲のかかった月では拡大撮影できなかったので、朝、いつもの鉄塔を使って拡大撮影のテストです。

QCAM PRO 3000拡大撮影


直焦点では、次のようになります。

QCAM PRO 3000直焦点

いつも使っているコンデジでの鉄塔の写真(ズーム一杯)だと次のようになります。

R8望遠端の鉄塔

先日撮ったケンコーのデジアイピースと並べてみましょう(方向やポイントが違うのはご愛嬌ということで・・笑)

ケンコーデジアイピース直焦点

QCAM PRO 3000直焦点

撮影の時間が違うので、光の具合とか全然違いますけれど、二つを比べると、センサーサイズはほぼ同一のようですね。

2 Comments »

  1. いろいろ楽しんでますね~!
    こんな分野は男性の得意分野かもしれませんね。
    見ていて面白いです。
    私の天体望遠鏡は未だ、ファーストライトも浴びず、家の中。(笑)
    かわいそうな気もします。
    が・・こちらは今日も台風。。。

    コメント by izu — 2012年8月6日 @ 6:43 PM

  2. お金をかけずに(笑)色々と工夫するのが昔から好きです。
    沖縄は、次々と台風が来て、大変ですね。台風の被害はありませんか?
    星は逃げていかないので、星座表を未ながらチャンスを待ってくださいね。

    コメント by い~ぐる — 2012年8月7日 @ 7:08 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress