アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2011年3月6日

コーナーブロックの整形

Filed under: PGモデル,バイオリン練習 — い~ぐる @ 8:58 PM

ロアコーナーに続いて、アッパーコーナーのブロックの整形をしました。アッパーコーナーブロックは31.5mmにあわせるので、二つのブロックをクランプでつないで、片方の底面を平面にした後、ケビキをこの長さにして、削り位置を決めます。

その後、余分なところをノコギリと定盤上の紙やすりを使って削っていきますが、ここで、つい0.5mmほど余分に削ってしまった!

鉛筆でしるしをつけたあたりが削りすぎ部分。

ここまできて、またやり直しですか?と、少しブルーになったけど、よく考えたら、コーナーブロックのほとんどは製作中に削ってなくなる部分であり、バイオリンの中に残るのは、ほんのわずかなのです。そこで、削ってなくなる部分にハッチング部分を持ってくることができれば、作り直さなくてもいいかも?

とりあえず、この状態で検討してみることにしよう。

ヘンデルのバイオリンソナタEdurの終楽章の練習用伴奏MIDIを、cakewakeでダイレクト入力しました。

アレグロだけれど、入力と練習の都合上、遅いテンポに設定しています。MIDIなので、いつでも変えられます。

伴奏の入力をしていると、ヘ音記号もなんとなく読めるようになってきますね~

ヘンデルバイオリンソナタ Edur Allegro伴奏

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress