アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2011年2月20日

バイオリンブロック材の切り出し

Filed under: PGモデル — い~ぐる @ 8:03 PM

ホームセンターに売っている2X4のSFP材は、スプルース・ファー・パイン材のいずれかを使った木材ですが、木理を見極めて(笑)、スプルースを探します。2x4の1.8mの木材は300円程度で売っているので、ホームセンターの木材置き場から、もっとも目が詰まっていて、使えそうなものを選びます。SPFの安い材木は基本的に心材が多いので、材選びは慎重に。

バイオリンのブロックは横板の厚さとあわせるので、切りシロや、切り間違いを勘案して数ミリ余分な大きさに墨を入れます。

で、これを切るのですが、テーブルソーやバンドソーがあれば、きれいに切れますが、我が家には、そんなものはないので、手動で切ります。

1回切っただけではブロック全部はまかなえないので、二つ切り出し、ブロックのテンプレートで大きさを確認し、こちらも墨を引いておきます。

縦の切り出しにはノコギリは使いません。普通はなたを使うのでしょうが、あいにく我が家にはないので、普段、ほとんど使わない出刃包丁を使ってブロックを割ります。

いい感じに割れてくれます。大体大きさをあわせたら、モールドに合わせてみます。まだ接着はしていませんが、それっぽい感じになってきましたね。

まるでバイオリンを作っているように見えます(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress