アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年12月21日

デフレの時代はギターも安い!

Filed under: つれづれなるまま,機材 — い~ぐる @ 2:09 AM

たまたま、何かの検索で、アマゾンのページでギターが引っかかった。
気になったのは、この一本↓
PLAYTECH エレキギター SGタイプ SG-250 Cherry
このギター、ボディもネックもマホガニーで、ネックの接続がセットネック(どちらも本家ギブソンと同じ)なのに、ギブソンの1/10だ。
パット目には、ギブソンのSGと大差ないように見える。
ギブソン エレキギター Gibson SG Standard

もちろん、10万円台という値段も過去のギブソンを考えれば破格の値段であり、お金のある人は本物を買えばいいと思うけれど、材料が同一であれば、素材として、音の実験には使えそう(笑)

同じPLAYTECHというブランドで、アコースティックギターも格安販売されていて、ほんとうにデフレの時代を感じさせてくれます。

PLAYTECH アコースティックギター D-4 NATURAL

思わず‥と思ったけれど、よく考えてみれば、我が家にはギターが2.5本(笑)もある。
(ストラトタイプと、エピフォンエンペラー2と、テレキャスキットの未着手品)
SGタイプやアコースティックギターは持っていないので、欲しいのですが、
ギターは思いのほか場所をとるので、これ以上買っても置く場所がない気がする。
(使う時間もないし。。バイオリンと違ってエレキなら夜中でも小さな音を出せるかな?)
まぁ、職場に置くことも考えられますね〜

とりあえず、こいつらをブックマークしておこう。

本当は、楽器のように1本1本違うものは、多くの在庫の中から選択するべきで、この販売店がある成田まで行けばいいのだろうけれど。。。

久々にギターをつま弾いてみようかと、ミニアンプを取り出したら、ACアダプターがセンターマイナスのタイプで我が家にはない。電池駆動も出来るけれど、006P型の電池の在庫もないので、アンプを改造して、センタープラスのアダプターに変更して、ストラトタイプのギターをつなげて弾いてみた。
(ギターはローコードを多少覚えている程度で、弾けるというほどではないですが)

MARSHALL MS-2 ミニアンプ

ギターのマイクセレクトスイッチがさびているのか接触が悪いなど、いくつか問題はありますが、結構、普通に音が出ますね〜
(ミニアンプなんで、深い音色なんて望むべくもないですけれど。。)

やはり東京の職場にも一台か。。(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress