アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年11月14日

VSX裏板の補修

Filed under: バイオリン製作(VSX) — い~ぐる @ 3:49 PM

昨日、菊田師匠と山梨のキングスウェルのホールに行ってきた。

ホールで録音した音は関係者にCDにして配布予定。
(といっても、演奏会ではないので、記念CDという意味ですが)

VSXを持っていたので、師匠がちょっと見てくれて、魂柱がE線の音を殺しているらしいことと、裏板がはがれていることを指摘してくれた。たまたま、魂柱立てを持っていたので、その場で、魂柱の位置を少し後ろに下げてみたけど、魂柱ゲージを持ってこなかったので、細かな位置調整は後日ということにした。

H岡さんには、D線が鳴っている気がしないとまで言われたVSX君だが、その場にいた人たちには、とても1900円の楽器の音には思えないと好評であった(笑)。
H岡さんのテクニックですね~(あご当もない楽器を弾いていただき、ありがとうございました)

今日、確認してみると、魂柱は、かなり斜め状態だった。

裏板がはがれているのも音には悪い影響を与えるので、膠を溶かし、補修しておく。

膠が乾くまで一晩は必要なので、明日の朝にでも音の確認をしてみよう。

Powered by WordPress