アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年6月16日

バイオリンとコヒーレンス

Filed under: バイオリン製作 — い~ぐる @ 7:33 AM

日経BPオンラインの対談記事に、魂柱の機能についての話題が少しだけ出ていた。(ユーザー登録が必要)

「コヒーレンスの話はピストルと機関銃で説明するんですが、要するにサウンドポストを抜いたバイオリンは散発的にパン、パンと弾を撃つピストルに似た振動をしているわけです。ところがここに魂柱を入れると「ババババババ」と連続して揃った音波を送り届けることができる。」

対談は、バイオリンが主題ではないので、あまり詳しい話は書いていないけれど、表板と裏板の振動位相を合わせるということなのかな?

この僅かなヒントを参考に彼の言いたかったことを見つけだすのは、パズルを解くみたいな面白さがありますね(笑)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress