アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月7日

バロックの森(NHK-FM)

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 10:39 PM

先日、図書館で借りた本、
目覚めのバロック
の番組「目覚めのバロック」の後継番組がNHKの「バロックの森」である。

これ、ちょっと聞いてみたい気もするのだけれど、何しろ朝6時からスタートということで、定期的に聞くには生活習慣が合わない(笑)。

以前から、ラジオを録音する録音機がいくつか出ているのは知っていたけれど、たまたまアマゾンのお勧めにソニーのPCM録音機SONY リニアPCMレコーダー M10 ブラック PCM-M10/Bが出ていて、ちょっと興味を引いたので、PCM録音機のリンクを見に行ったら、OLYMPUSのラジオサーバーが見つかった。

OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10

これ、予約録音を使って、朝録音したバロックの森を、そのまま電車内で聞くというのは、生活スタイルとしてちょっといいかも?

電気も止められそうだというのに、何をやっているのやら・・(爆)

久々に、バッハ:2つのバイオリンのための協奏曲 第2バイオリン

Filed under: バイオリン練習,バイオリン製作 — い~ぐる @ 8:07 PM

バッハ:2つのバイオリンのための協奏曲の第2楽章は、伴奏をMIDIで作ってあるので、、それに合わせて演奏するだけなはずが、普段の練習では、なかなかそこまで手が回らなかった。

今日は、スズキのキットのC部をもう少し調整した後、第2バイオリンを録音してみる。二つの・・・なのに、第2バイオリンだけなのは、演奏者が一人だからなのだけれど、一度、録音しておけば、この録音に合わせて、第1バイオリンも弾ける(はず 笑)。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

久々の演奏は、やっぱり色々と致命的なミスもあるんだけれど、撮り直しても、改善するような気がしないので(笑)、そのままアップ。

板をいじっているので、確認用のブーレもやっぱり録音しておこう。(後々、音質の違いを分析するため)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

送電をお断り(東京電力)

Filed under: 未分類 — い~ぐる @ 11:37 AM

東京電力から、支払いが滞っているので、送電を停止するとのお知らせが来た。

でも、よく読むと、100Wまでは利用できる装置を付けてくれるそうだ。
これって、100Wまでは、無料で電気が使えるってことかな?(笑)

Powered by WordPress