アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年3月3日

個人事業の開業届け

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 12:20 AM

昨日、もらった用紙に記入をすまし、税務署に行って、開業届けを出してきました。
自分の会社もあるのに、何で個人事業かというと、クライアントによっては、個人になら仕事は出すけれど、会社に対しては、審査があって、かつ、支払い条件が悪くなるところがあるのでした。
もらった用紙は、国税庁がダウンロードで用意しているものと、記入する事項が異なり、事務所の件など、気になる部分も多かったので、個別相談でチェックしてもらってから提出です。

その後、飯の種の仕事をバタバタとこなし、帰ってから、青色申告のための、会計処理ソフトを調べていました。
昨日、紹介したフリーソフトは、私の最新版オフィスである、Office97だときちんと動かなかったので、きっぱりあきらめ、エクセル簿記という別のフリーソフトをダウンロードして試しています。

このエクセル簿記、マクロを使わないということなので、もしかして、Google Docsの表計算で動くかな?と思ってアップロードしようとしたら、Docsのアップロードは1MBまでで、本体だけで2MBもある、このソフトはアップロードできませんでした。

しかたなく、エクセルで動かしてみっましたが、これは、Excel97でも問題なさそうです。Google Docsで動いたらベストなんですけれどね~

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress