アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年2月27日

デジカメのUSBケーブル

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 7:09 AM

使用中の一眼デジカメ、*istDLは、中古で購入したものなので、色々と付属品が付いていなかった。(ついていたものをなくしたのかは不明 笑)

アマゾンさんで探すと、見つかったけれど、結構な値段だ。

PENTAX I-USB17 USBケーブル

普通のUSBケーブルで接続できるようにしていてくれれば、もっと便利だったのですけれどね〜

普段は、EeePCにSDカードを差し替えてアップロードするので、ケーブルは使わないけど、実は、EeePCの電源ケーブルを東京の職場に忘れてきて、使えないのだ(笑)。

家にはMacBookもあるのだけれど、これにはSDカードリーダーはついていないので、ケーブルがあるといいかなと、ふと思ったのだった。

でも、(仕事にならないので)アマゾンさんに発注している間に職場に電源ケーブルを取りにいくのは確実なので、実は、いらないか(爆)。

MacBookのiPhotoは、デジカメのRAWデータの読み込みが可能なので、そういう使い方をするには、便利かも。

実は、EZ521のケーブルも同じコネクタだったので、もしかして使えるか?と思ったけれど、配列が違うようで接続できなかった。

と、書いたが、実は、しばらくするとディスクが異常というメッセージが出てきたので、あれれ?と思ったら、SDカードの問題だった。(実は、このカード、時々接触が悪くなる)
そのままデジカメでプレビューしようとしても、できないし(笑)
カードをさし直して、改めて、MacBookと接続したら、ちゃんと読み込めた。

せっかく読めるようになったので、ついでに、RAWモードで写真を一枚撮ってみる。

しかし。。よく考えてみれば、パソコンのケーブルを忘れさえしなければ、苦労はないんだった(笑)

行く先々にケーブルをおいておくかなぁ。。

ELECOM UMPC用ACアダプター/ASUS/12V/ブラック ACDC-AS1236BK

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress