アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年8月19日

携帯電話

Filed under: Weblog — い~ぐる @ 9:49 PM

今回のタイ出張では、いつも使っているNokia E51がとても役に立った。タイの1-2-callのプリペイドSIMを入れて使っていたのだけれど、通話、SMS、email, webとたいていのことがこの一台でこなせるのだ。もちろん、Bluetoothドングルを持っていれば、モデムとしても使えただろう。(今回は、まさか、ホテルのネット環境がこんなに悪いとは想像していなかったので、持ってこなかった)
翻って、日本に戻って、いつものソフトバンクプリペイドSIMを入れると、とたんにパケット通信はできないし、SMSはキャリア内限定だし。。。と、できなことが多い。
日本のキャリアは、どこのキャリアでもこのダメさ加減はほとんど同じ(というか、中でもソフトバンクが一番まし)。

今までは、O2か、bMobileのSIMと入れ替えながら使っていたが、入れ替えは電源を切って、電池を抜いてとなるので、出先で行うのはちょっと勘弁してほしい作業の筆頭だ。

ならば、これら、パケットアクセス専用機を入手するのもいいかもしれない。

値段が安く、日本語にも対応というと、やはり、Symbian搭載のNokiaとなるだろう。特に、5320 MusicExpress なんかは、ずいぶんとよさげだと、1shopmobileの値段を見ながら考えている。

1shopmobileの価格情報

でも、やっぱり、パケット専用ならGPSもあった方が面白いかも?などという悪魔のささやきも。。。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress