アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年4月3日

XSLTが面白い

Filed under: Weblog — い~ぐる @ 11:07 AM

単なるスタイルシートだと思っていたが、けっこうプログラマブルで、今まで、DOMやSAXでゴリゴリやっていたものの多くがXSLTで書けそうな雰囲気。

まだシリアライズの部分をどうコントロールできるのか、今一つ理解が進んでいないが、これをきちんとコントロールできたら、DOMで書いている今のアプリをXSLTに置き換えようかなと思っている。
(ただ、XSLTだと、独立したアプリにはならず、必ずXSLTプロセッサと一緒に使うことになるのが、気に入らないので、最終的にどうするかは微妙だ)

XSLTプロセッサと合せてコンパイルして独立アプリケーションにできる手段があるといいのだけれど、探せばあるのか?

それにしても、XSLTを書くためのフロントエンドの言語があった方がよさそうな記述性の悪さは何とかならないかな?

W3Cの規格書は例によって読めたものじゃないので、
XSLT: Mastering XML Transformations
のようなものを参考にしていこう。

実は、1.0のXSLTだったら、ポケットリファレンスが安い。

Xslt 1.0 Pocket Reference (Pocket Reference (O’Reilly))

Powered by WordPress