アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2009年3月8日

経費不足

Filed under: 日記 — タグ: — い~ぐる @ 12:07 PM

午前中一杯使って、個人の確定申告書類を作成した。
年二回も確定申告すると(正確にはハワイを入れたら三回だけれど、向うは会計士にお願いしているので手間はかからない)、さすがに慣れてきてもいいと思うのだけれど、いつも手間がかかる。
今回、請負の仕事がいくつか増えて、税率区分が一つ上るかどうか、ギリギリのところで上った(–;)。
領収書を探し回り、経費を計上するが、もともと物欲もなく、物を買わない私のことなので、経費として計上できる領収書などそうそうあるはずもない。
追加納税は大変腹だたしいので、何とかしなくちゃ…
やはり、毎年継続的に事業をやっているんだから、個人事業として開業届を出して、事務所費やら、車の経費を按分するのがいいと思うのだが、とりあえず、今年の確定申告にはどう考えても間に合わない(^^;)。
来年に向っての課題としておこう。(といって、すぐ忘れるんだよなぁ)
申告書類の受付は、土日は休みというのも何だかなぁ。そのくらい仕事しろよ、公務員!
郵送すると送料はこちら持ちかい、着払いで送り付けたらどうなるのかな?

Powered by WordPress