アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2008年3月29日

SIGMA DP1の撮影画像

友人がDP1を購入して、早速、撮影した画像を送ってくれた。

シグマ デジタルカメラ DP1

シグマ デジタルカメラ DP1

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


等倍まで拡大しても、カチッとした画像が得られていて、さすがFoveonセンサーだ。
カメラに関する彼の嗜好は私とよく似ていて、彼の意見は信じられるのだが、
「MFがまともに使い物になる」
というのがすごい。これまでのコンパクトデジカメでMFがまともに使えるものがなく、(R-1Dを除く というか、あれはコンパクトじゃないし 笑) それだけでも、十分に価値があるが、その上に、この高品位な画像だ。
ただ、彼曰く
「スナップ写真には別のデジカメがあったほうがいいかも?」
ということなので、一台で万能とはならないらしい。
F4.0というレンズはどうなんだと思っていたが、考えても見れば、最近、私は外に行くときにはほとんど、PENTAXのDA21 F3.2しか使っていない。
F3.2とF4.0は実質それほど違わないので、まぁ、あまり困らないような気がするなぁ。

PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2AL

PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2AL

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


もっとも、室内で撮影するときには、もう少し明るいレンズが欲しくなり、
シグマの 30mm F1.4に載せかえる。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 ペンタックス用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


ただ、F1.4を開放で使うケースはほとんどない。大抵、F5.6以下に絞り込んでしまう。それなのになぜ明るいレンズが欲しいかというと、明るいとフォーカスを決めるのが楽なのだ。
さて、ところで、DP1だが。
外に行くときに一眼レフを持たないことはないだろうし、一眼レフでは機動力が足りないときのスナップ写真用途と考えると、スナップには向かないという彼のコメントが気になる。屋内なら、ISO感度を高く設定可能な今の一眼レフで問題ないし。
と、色々と考えていたが、やはり購入することはなさそう。
SIGMAさんが、DP2を出したら、その時にはまた検討することになるのだろうなぁ・・

Powered by WordPress