アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2007年9月1日

初めての洗車

Filed under: 洗車 — タグ: — い~ぐる @ 10:01 PM

RZ50を買って、しばらく経つが、今日は、初めての洗車(といっても、まともに洗車したわけじゃなく、ホイールや錆が出そうな部分だけ)。
夕方、外の駐輪場での作業なので、蚊との戦いである。
使ったのは、呉666(556ではない)と、呉シリコンスプレーだ。
むき出しの金属部分が多いバイクはほったらかしにするとすぐに錆だらけになってしまう。特に、ホイールとかスポークに錆が出るとやっかいなので、早めに(って、買ってからどれだけ経つんだ・・笑)、対応しておくべきなのだ。
まずは、錆止めの効果の高い、666をホイールとスポークに塗る。666はスプレーだが、ブレーキに入るといけないので、ウェスにスプレーしてから、ウェスで磨くのだ。
昔から、バイクの洗車をするたびに思うのだが、どうしてこんなに手を入れにくい構造にしておくのかな・・
とまぁ、文句たれても仕方がないので、メッキ部分は666で、樹脂や黒塗装はシリコンスプレーを使って磨く。
久々に輝きを取り戻したホイール、なかなかきれいじゃないか。
部屋に戻り、しばらくすると、
ぴんぽ~ん
「宅急便です。少し大きい荷物が届いています」
ということだ。
少し大きい荷物って?
DSCN0603.JPG
えっ?メタルモデルキット?
プラモデルじゃないのか・・・??
まぁ、明日から出張だから、それはゆっくり考えよう(爆)

Powered by WordPress