アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2007年7月3日

Thunderbirdの送信フォーマット

Filed under: Weblog — @ 5:02 PM

スパム対策のため、色々やっていたが、すべてのメールをgmail経由に変更して
スパムに関してはかなりよくなった。が、大問題発生。

送信の書式をプレーンテキストに固定したいのに、勝手にHTMLになる。
全くの新規作成のメールについては、アカウント設定の設定変更で
プレーンテキストになったが、返信がデフォルトでHTMLになって、苦労していた。

本日ようやく解決。

オプション→詳細→設定エディタを開き
フィルタに html を入力

mail.*.compose_html
やら
mail.html_compose
やらの怪しい設定をすべてfalseに変更

これで、無事、返信メールもプレーンテキストになった。

前はこんなことで苦労しなかった覚えがあるんだけれど、なんでこうなったのかなぁ・・

HPの関数電卓

Filed under: Weblog — @ 7:50 AM

我々が学生時代は高級電卓といえば、HPだった。
今では、電卓に高機能を求めるよりも、PCを持ち歩く人が多いだろうけれど、立ち上げの時間もかからずにさっと使える電卓を重宝する人は多いだろう。

高級電卓HPの証しとも言うべき機能はRPN(逆ポーランド記法)入力方式だった。

最近、HPは中国製の低価格電卓を市場に投入しているが、これらは、高級ではない(笑)ので当然のようにRPNは使えない。

数値計算・数式計算の高級路線はHPだけでなく、TIなども推進していたが、HPのボタンのタッチは独特で心地よいものであり、今でもファンが多い。

昔の高級電卓は、学生にはなかなか手が届かない高みにあった(20年前でもゆうに5万は越えていたような・・)が、近年はHPの電卓、高級機であっても、かなり入手しやすい価格になってきた。

hp 50G F2229AA ABA

hp 50G F2229AA ABA

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: エレクトロニクス

数式処理もでき、グラフも描けるこの電卓、他人と一味違うものを持ちたい人向けか・・

Powered by WordPress