アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2006年12月21日

Linuxカーネルセミナー

Filed under: Weblog — @ 9:44 PM


某社の4日間研修コースの講師を3日分やってきた。
Linuxカーネルの膨大な機能を考えると、4日間で出来ることは、ごく限られているので、4日間でなるべく効果が上がるように的を絞って講座計画を作っている。
コースも数回を数え、色々な意見をフィードバックしながら、進め方を工夫しつつあり、今回、自分では全力を出し切った感じがある。

この分野にはあまり関わったことのない人たちもいたが、受講生達も、よくがんばってくれた。本日の最終課題、少し時間オーバーにはなったが、全チーム、結果を出せて気持ちよく終了できた♪

が、講師からの見方と、受講生からの見方は当然違うので、受講アンケートの結果は・・やはりいつでも心配。

1日8時間、大きな声で話しっぱなしは、体力的には厳しく、4日のうち、中日の1日を他の人にお願いしているが、2日連続の2日目は最後の方はフラフラだ。だが、集中でやらない場合、宿題や朝の集合が仕事の都合でまちまちになったりということがあったので、厳しくても集中で開催する方が良い。

自宅から研修所まで約2時間かかり、朝の9時スタートなので、夜明け前から活動を開始するが、昨夜は某S******の忘年会が本郷であり、せっかくの機会なので、夜は東京で宿泊にした。

普段、飲み食いに大金を使う習慣のない私は、「これで、こんなに高いの?」とびっくりしたが、東京ではそんなものなのか・・
しかし・・・5千円もあったら、ちゃんとしたコース料理を食べにいけるのになぁ・・ 忘年会で、みんなと話をするという付加価値があるから、参加するけれど、ただの飲み会だったら、この値段はちょっと・・と思うのであった。

Powered by WordPress