アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2006年4月4日

wireless LANに手を焼く

Filed under: Weblog — @ 9:10 PM

今回の出張、会場でワイヤレスLANが利用可能となっていた。
設定にはSSIDとキーをマニュアルで入力するが、いくつか設定項目を変更しないとつながらなかった。

ここまでは、とりあえず使えてよかったねという話であるが、帰ってきたら、家の無線LANにつながらない!?

家の基地局は管理者パスワードを忘れてPC側も昔設定したままで動かしていないので、原因追求に時間がかかった。

結局、キーを手動入力したはずと思い出したのであるが、出張先の設定変更時にはそこのネットのプロパティだけを修正したつもりなのに、無線LAN全てに共通に変更になってしまったらしい。

基地局の設定を確認しようにも、パスワードが分からない(^^;)ので、仕方なく、基地局を初期化して再度設定からやり直した。

次は、問題ないように管理者パスワードのヒントと、キーを紙に書き出し、マニュアルに挟み込んでおくようにしよう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress