アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2006年3月31日

ワンセグ携帯

Filed under: モバイル — @ 12:41 PM

先日、会議終了後の懇親会の時に、Hさんにワンセグ携帯を見せてもらった。

連続受信で3時間は電池が持つという話だが、技術的にはデジタル放送の1セグメントを携帯向けに帯域圧縮したデジタル放送波とすることで、アナログ放送を受信するよりも消費電力すら抑えられるというのは面白い仕組みだ。

「いいでしょ~」

と、自慢するHさんであったが、よさは全く分からなかった。

そもそも、試験放送中はTVの地上局と同じ内容を送ってくるだけだ。テレビを見ない(というか、そもそも持っていない)私には地上放送と同じ番組が見られるということに、全く魅力を感じないのだ・・・出歩いてすらテレビを見たいなんてニーズがあるというのは、つくづく不思議な気がする。

しかし、テレビを見るよりもやりたいことは山ほどあって、時間なんて全然足りていない私は国民の平均像からは離れているのだろうか?
(みんな本当にテレビなんて見ているのか?よっぽど暇なんだろうかと、素直な疑問を感じるのだが・・)

さて、こういったものが出てくると気になるのはNHKの受信料だが、どうやら、NHKの受信料は世帯単位なので家にテレビがあって受信料を払っている家庭はワンセグ携帯を持っていても受信料の支払いは不要ということだ。
が、家にテレビがない場合には受信料を支払う必要があるとのこと。

必要もないのに、全ての携帯に標準でワンセグが付いてくるなんて馬鹿なことが起きなければいいが・・ 笑

1件のコメント »

  1. 日本テレビ、ワンセグ対応コンテンツ開始

    日本テレビは4月1日から始まるワンセグに対応した、コンテンツに取り組んでいます。…

    コメント by テレビとネットの近未来 ブロードバンド・ニュースセンター — 2006年3月31日 @ 6:30 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress