アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年12月3日

理系思考 エンジニアだからできること

Filed under: 読書感想 — @ 7:53 PM

アマゾンはデータマイニングでユーザの過去の購入履歴から推薦書を提示するんだけれど、これが中々心をくすぐるものが多く、商売上手だ(笑)
「理系思考 エンジニアだからできること」という本を見つけて、これもユーザの書評を読む限り面白そうである。
もっとも書評だけで買ってひどい目にあったことも何度もあるので、必ずしも書評が良いからといって手をつけてはいけないのであるが・・・

思わず、購入手続きをしてしまっている自分がいるのであった。

SESSAME中級セミナー終了

Filed under: 組込みシステム — @ 9:04 AM


組込み中級技術者向けのSESSAMEセミナーが12月1日、2日の二日間実施され、無事終了しました。一年がかりのプラニングに従事されたKさん、ご苦労様でした。

打ち上げでは、見事だるまに目を入れ、みんなで寄せ書きをしました。
写真は、グループワークでの真剣な参加者の様子です。

積極的な参加をいただいた、参加者の皆さんと周到な準備をしたセミナー講師の皆さんのコラボレーションがセミナー成功の鍵でしたね。

私自身はスタッフとして参加しても、あまり仕事をしたわけではなく自己紹介もしなかったのですが、懇親会では、私のことを知っている参加者がいて、ちょっと驚きでした。

グループワークで、あるチームから、XXXの定量的なデータってありませんか?と聞かれ、確かIPAの産業実態調査にそれらしきデータが出ていたなぁと思いながら、PHSでネットに接続し、PDFをダウンロードした。
あんまり大きなファイルをダウンロードしたくないので、まずは概要のPDFを見て、どれを落とせばよいか考えようと思っていたら、たまたま概要にドンピシャのデータがあり、ラッキーだった。

グループワークのプレゼンでそのチームには是非発表してもらいたかったが、時間の都合で発表チーム数を絞っていたので、発表はできず残念でした。

Powered by WordPress