アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年11月13日

自作バイオリンでレッスン

Filed under: バイオリンキット — @ 5:29 PM

今日はバイオリンのレッスンの日。

今日のレッスンから、自作バイオリンを使うことにした。
エレキバイオリンとは重さもバランスも異なるので、楽器を構える姿勢も変わってしまうので、音程が不安定になりがちで、「全体にフラットになっていきがち」と注意された。絶対音感などないので、一旦ずれるとそのままずれたまま弾くので、いつまでたっても安定しないなぁ。
ミュートをつけないバイオリンで弾くと思い切り大きな音が出て、自分で驚いて弓が止まるというのも問題(笑)

G線の高音側を弾くと音がざらつく感じになるのだけれど、先生から「魂柱の位置か弦の問題かも?」というコメントをもらった。魂柱を触るとまた倒れそうで怖いので、駒を少し前に出してみた。弦はドミナントのものを1セット買っていたので、交換することにしたが、E線は良く鳴っているといわれたので、せこくE線だけは変えずに次に切れたときにでも変えようと思っている。

良い音のバイオリンを一度自分で弾いてみないことには基準となる音がないので、調整なんてしようがないよね(笑)
誰かしばらく良いバイオリンを貸してくれる人っていないものかしらん。

SESSAME合宿の時差ぼけで変な時間に眠くなる1日だった

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress