アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年11月2日

ラジコン飛行機シミュレータとコントローラ

Filed under: Weblog — @ 3:25 AM


FMSというラジコン飛行機のシミュレータがある。
このシミュレータは簡単なインタフェースを自作することでラジコンの送信機(プロポ)を接続可能となっている。送信機はラジコンを長くやっている人なら余ったものがあるはずということで、H氏にお願いして使っていないものをもらった。
東京での会議のついでに、秋葉原に寄って、送信機に接続するためのDINコネクタとコンピュータ側のマイクケーブルを入手してきた。普段使っているノートPCのマイク端子に接続したらうんともすんとも言わない。
受信レベルをチェックしてもどう考えても受信しているとは思えない波形しか見えない。そこで、ノートPCはあきらめ、ディスクトップに変更するも、こちらもフロントのマイク端子は無反応。
一応、H氏から借りたCSM 3in1というソフトに専用パラレルアダプタをつけて動作確認をしようとしたが、ノートPCにはパラレルがついておらず、かつ、DOSで動くこのソフトはPCカードのパラレルインタフェースは認識しない。

というわけで四苦八苦して、結局ディスクトップに接続することにした。

ラジコンコントローラを使えば、簡単かとおもったけど、やっぱり難しい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress