アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年9月28日

パーフリング埋め込み

Filed under: バイオリンキット — @ 9:32 AM


バイオリン製作は少しずつしか作業はできないけれど、多少は進みつつある。
表板のタッピングトーンはほぼOKと判断し、バスバーを取り付け、
パーフリングの埋め込み作業中。まだ表の半分だけだけど、
パーフリングを埋め込むととたんにバイオリンらしく見えるのが不思議。

パーフリングは木工アイロンで曲げるのであるが、そんなものはないので
ヒートガンの先を使ってゆっくり曲げていく。
エッジのところは二つの曲線が合わさるようにカットするのだが、
これはとても難しく今のところ多少のずれがどうしても出てしまう。

この作業、一日に板の半分が精一杯だねぇ・・

電子ピアノにメトロノーム機能がついていて、
昨夜、バイオリンの曲をメトロノームに合わせて少しだけ合わせてみた。
今まで自由奔放に弾いていたのが、とたんに難しくなる。

実は、楽譜は見ているのであるが音程しか見ておらず、音の長さは
耳で聞いて覚えた楽曲に頼っていたのだった。
クライスラーも川端成道もかなり崩して弾いているのと、
頭の中では勝手に自分の印象で緩急がついているので、
楽譜にあわせて本当のテンポで弾こうとするとイメージとまるで違う曲に
なってしまいとても難しい。

昔から、きちっと決められた枠にあわせるのは苦手なのだった(笑)

Powered by WordPress