アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年8月28日

女子高生、理工系にいらっしゃい

Filed under: Weblog — @ 6:38 AM

女子高生、理系にいらっしゃいという記事が出ているが、文部科学省が
予算を取って色々やると逆効果になる気がする(笑)

ここだけの話だが、女性の理系というと、化学、建築、薬学、生物などにはすでに多くの女性がいるが、
これに比べて工学系の女性は少ないので、工学系に進んだ女性は圧倒的に「モテル」のである。
モテルもてないなんてことは自分には関係ないと思う女性は多いのかな?(笑)

これが、学生の時だけでなく、就職時も就職しても引っ張りだこだし、
仕事の上でも色々と優遇してもらえるなど、烏合の衆にならないことは
良いことだらけという事実をもっと分かりやすく伝える努力が必要ではと
考えるのである。

たとえば、ソフトウェア開発関係の仕事には文系からも女性が就職していたり
するけれど、文系からの就職は現場ではものすごく大変だったりするが、
学生のときに「きちんと」勉強できるそれなりの学科にいれば、楽しく楽に
華やかに活躍できるはずである。

ちなみに私が大学生の頃は同級生には一人も女性はいなかった。
しかも、高校は男子クラスだったし・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress