アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年7月19日

UML Modeller

Filed under: 組込みシステム — @ 12:27 AM

PDP11互換CPUの紹介をした米国人から、UMLからHDLへの変換プログラムを
作ってくれないかと依頼された。
私はGUIプログラミングなんてやる気がないと答えたら、すでにある
Umbrello UML Modeller
を使えば、コードジェネレータだけ書けばいいとのこと。

既存パーサでコードジェネレータを書くのも、構文解析のインタフェースがどうなっているかを
調べる必要があるから、結構面倒なのであるが、少なくともGUIプログラミングをする必要が
ないというのは大きな利点である。

もっとも、HDLコンバータを開発するときには、既存のパーサが公開されていたけれど、
公開されたソースを読むのすら面倒で、Lex/Yaccを使って作ってしまった私としては
この開発フレームワークでどれだけモチベーションが維持できるかは甚だ不確定である(笑)

今日の打ち合わせは、朝、休日運行のため思ったよりバスが少なく、間に合わないので
駅まで20分以上かけて歩く羽目になった。
で、帰りは、終バス(深夜バス)まで20分あるという時間に到着。20分待って料金倍の
深夜バスに乗るなら20分歩いて帰ったほうが良いということで、結局往復歩くことに。

それでも、先日の90分ウォーキングに比べたら圧倒的に楽だった :-)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress