アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年6月18日

模型ロケット打ち上げ

Filed under: 組込みシステム — @ 8:25 PM

朝、5時半に起き出して、7時中井PA集合というスケジュールで
静岡県は大井川の河原まで模型ロケットの打ち上げに行ってきた。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」の河原は、
ただただ広く、ロケットがパラシュートで落下するときに
多少風で流されようとも、平気なほどの広さがあった。

幸い、梅雨時とはいえ、雨も降らず(というか、日差しが強く日焼けした)、
少し風はあったが、絶好の打ち上げ日和であった。

数人で小規模にと思っていたのに、総勢20人近いお祭り騒ぎになって
びっくりしたけれど、無事に打ち上げを成功させてきた。

軽いAlpha3ロケットに強力なC型モータを載せて打ち上げるときには
みんなロケットのロストを覚悟したけれど、大井川の広さと、
(偶然起きた)パラシュート故障のおかげ(?)で、上昇高度は
高かったけれど、下降時に風に流されることなく無事回収可能であった。

でも、軽い機体にC型モータ搭載での打ち上げは心臓に悪いね。

焼津漁港が近いので、お昼は漁港近くの食堂で地魚料理を堪能し、
夕方には家に到着。

あ~楽しかった。。
(注:これは、あくまでも仕事の一環であって、遊びじゃないよ)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress