アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年3月9日

0.1mmのずれ

Filed under: 組込みシステム — @ 8:26 AM


二枚目の基板作成。0603の半田付けも慣れてくると全然平気だと
たかをくくっていたからか、肝心のLSIの最初のピンを0.1mm強ほど
パターンからずらして半田をつけてしまった。たかが0.1mmなんだけど、
これはもともと0.65mmピッチのピンを半田付けしていて、ピンの
間隔は0.35mmしかないので、これだけずれるとかなり半田付けが
難しくなる。修正しようとしたらランドが剥がれかかって、あきらめて
ずれたまま慎重にLSIを半田付け

気を抜いたら失敗するといういい例だね。
ついでに、テーブルに半田の焼け焦げを発見。
踏んだりけったり・・

PCでテストするプログラムはほぼ完成。
ただ、PC用のインタフェースは1個しか作っていないので、
FPGAボードにソフトコアCPUを載せて、対向する通信ユニットの制御を
任せる形でテストする予定にしている。

作業時間がいつ取れるか全然不明

Powered by WordPress