アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2005年2月23日

またまたバグ

Filed under: 組込みシステム — @ 7:01 PM

あるファイルを処理するとセグメント保護例外で落ちるという。送られたファイルを見ると、800bitの初期化付きレジスタを宣言している。前後の処理を考えても、ここは10bit以上必要とは思えないけど、おそらくビット幅の概念を持っていないやつだったんだろう。まぁ、どんなファイルが来てもセグメント保護例外はまずく、今回は用意したバッファ領域に初期化のためのビットフィールドを展開する時にバッファを越えて例外となったもの。システムにマジックナンバーの制限があるときには構文解析の時に弾かないといけないから、バグはバグ。でも、緊急ではないからとりあえずは目先の仕事を先行しよう。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress