アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2016年8月11日

外国語学習

Filed under: つれづれなるまま,書籍紹介 — い~ぐる @ 10:13 AM

このところ、毎朝30分から1時間くらい(教材の難易度で違う)フランス語を勉強しています。まだまだ話せる気がしませんけど、映画を見ても、多少はわかるフレーズがあったりするようになりました。

英語はずいぶんサボっていたのですが、フランス語が30分で終わるくらいになったら、英語もやらなくちゃと思っています。

フランス語も英語も、発音に難があります。通信教育の先生には、発音できないのはリスニングが足りないと言われましたが、まず発音が先で次にリスニングした方が早いような気がします。

英語は、こんな教材があります。

英語のリスニングは発音力で決まる!

し、VOAでシャドーイングするとかなり良くなる気がしますけど、
フランス語にもあるのかな?
とりあえず、この本を試してみようかと思いますが、時間が取れるかどうか。。。

CD付 フランス語シャドーイング入門: 聴くと話すが同時に身につく

2016年7月30日

乗馬

Filed under: つれづれなるまま,走る — い~ぐる @ 9:37 PM

今日は、夕方の時間は2頭だけでした。
馬はザンテツケン。あのルパンの友人の持つ武器の名前をいただいた馬です。
DSC_2976

反応の良い馬ということでしたが、前の馬が動かないとぜんぜん動こうとしません。
動かない馬をどうやって動かすのか、まだまだですね。

次は、一段階上のレッスンを受けても良いということでしたが、時間帯に限りがあるので、そのレッスンはいつもあるわけじゃないのですね。。

2016年7月23日

乗馬

Filed under: つれづれなるまま,走る — い~ぐる @ 10:07 PM

今日は朝から涼しくすごしやすい気候でした。
夕方から、乗馬に出動。

今日の相棒はオーレちゃん。

DSC_2970

少しサボり癖のある子で、合図を送ってもなかなか歩き出さず、みんなから遅れることが多かったです。そのくせ、走り始めると早く、すぐに前につかえてしまいます。
レッスンが終わってブラッシングしている時には、服を甘噛みしてくるいたずら者でもありました。

2016年7月20日

蚊とれ〜る

Filed under: つれづれなるまま,日記 — い~ぐる @ 9:26 AM

我が家は春先から冬直前までかなり蚊が出没する。
毎年、この時期になると、夜中は蚊とのバトルが激しさを増すのだけれど、今年は新兵器を導入。

蚊とれ~る UVPlus WJ-748

紫外線と、光触媒による二酸化炭素で蚊を引き寄せ、ファンで吸い込んで捕獲するというハイテク機器だ。

というと、いかにも胡散臭いけど、思ったより安く買えたので、ダメ元で試してみた。
設置して、二週間はほとんど成果がなく、やっぱりダメだったかと思ったけれど、気を取り直して、あちこち検索すると、蚊は蜂蜜の匂いが好きという情報があった。蜂蜜はアリが来そうでパスだけれど、蜜蝋なら我が家にあるので、小さなかけらを入れておいた。

この効果は劇的で、次の朝、4匹ほどが捕獲できていた。
その後も快調でこの1ヶ月ほどの間に30匹以上の蚊を捕獲できていて、毎年悩まされていた就寝時に耳元にやってくる蚊はほぼいなくなった。

ここ1〜2週間の成果
DSC_2967

2016年6月25日

久々の乗馬

Filed under: つれづれなるまま,走る — い~ぐる @ 10:40 AM

随分と間が空いてしまいましたが、久々に乗馬に行ってきました。
どれだけ空いたかというと、前回は2015年4月でした ^^;
予定していた馬は直前に変更になり、今回はオリーブちゃんです。
IMG_20160624_094710_1

足元がぬかるんでいるので、走りたがらないし、この子は走ると早いので、すぐに前の馬につかえてしまい、止まります。でも、少し前が開いた状態で、長目の合図をしてあげると元気よく走ってくれます。

天気が悪いから、人が少ないと思っていたのに、予想外に混雑していました。

2016年3月14日

バゲットとトラディション

Filed under: つれづれなるまま,日記 — い~ぐる @ 3:24 AM

アパートの近くのパン屋さん、バゲットくださいというと、「うちはトラディションしかないよ」と言われます。
トラディションはバゲットと違うの?と思いながらも買い物していましたが、今日はちょっと調べてみました。

パリで修業し日本に帰国したパン屋さんの記事が見つかります。

これを見ると、トラディションはより手間がかかるバゲットという感じですね。
エリック・カイザーなどの普通のバゲットより、少しやわらかめですが、美味しいパンです。
職場の帰りに買うパン屋さんも、似たようなトラディションな感じです。

ちょっぴり高い(0.90 vs 1.10)ですが、大した違いじゃないので、トラディションがいいかも?
IMGP1247

2016年3月13日

一年ぶりのパリ

Filed under: つれづれなるまま,日記 — い~ぐる @ 4:44 PM

今回は予算が限られているので、航空券だけ公費で残りは自腹なので、安いところを探し、Airbnbを使いました。
パリ市からは少し離れますが、職場まで地下鉄で一本、便利な場所です。アパートの周りにはLCLという銀行の建物ばかりでお店が少ないので、買い物は一駅前で降りた方が便利そうです。

平日は夜7時過ぎまで仕事しているのですが、週末は色々回ります。
モネの有名なサンラザーレ駅の絵ですが、職場近くのオーストリッジ駅も似たような構造なので、比較すると面白いですね
IMGP1162
IMGP1121

ヴァンヴの蚤の市では、鉋を買いました。
人ごみでカメラを出す趣味はないので、あまり観光的な写真はないですけど・・・
IMGP1124

リパブリック駅で警察に先導されたデモ隊と遭遇。これもフランスらしい写真ですね♪
IMGP1235

これは、職場前の石畳の坂道。帰りにパンを買う時にはこの道を上がったところのパン屋さんに寄ります。
IMGP1237

パリの仕事はもう少し続くので、また記事を書きます。

2015年10月9日

神奈川の地ビール

Filed under: つれづれなるまま — い~ぐる @ 7:48 PM

色々とあるみたいです。

ちょっと物色中

サンクトガーレン 金賞地ビール 4種 330ml×8本 飲み比べセット

神奈川の天然水仕込みビール2種4本飲み比べセット (北鎌倉の恵み×2、YOKOHAMA XPA×2)

2015年4月26日

ウィンドウレギュレータ

Filed under: つれづれなるまま, — い~ぐる @ 7:33 AM

左ドアの窓の開閉が調子悪かったので、ebayで買った部品で修理しました。
2015-04-25 12.01.09

リベットの打ち抜き中、ハンマーで自分の手を打ってしまいましたが、窓は無事動くようになりました

トヨタに頼むと12万、自分で直せば1万円です

2015年4月18日

ステアリングカバー

Filed under: つれづれなるまま, — い~ぐる @ 1:44 PM

ステアリングのポリウレタンが経年劣化で感触が悪くなっていたので、カバーをかけることにしました。
アマゾンで、安価なものを探します。
手に馴染む ステアリング カバー 高級牛革 選べる5色 編む ハンドルカバー セット (ブラック)
初めての作業なので、説明書通りに実施していきます。

IMGP2305

キットには針・糸・指ぬきも入っていて、必要なものは糸を切るはさみ位です。
説明書通りに進めていきますが・・・

DSC_2539

約1時間ほどで完成しました。でも、下側の縫目は目立ち過ぎな気がします(^^;)

DSC_2540

Older Posts »

Powered by WordPress