アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2017年8月5日

キャバリエ故障

Filed under: — い~ぐる @ 6:22 AM

ニトリに買い物に寄ろうと、駐車場に入った時、バックしようとして、シフトレバーがきかないことに気がつきました。
レバーが空回りしているような感じで、どのギヤにも変更できません。
ニュートラルやパーキングにできないので、一度エンジンを切ったら、二度とエンジンはかからないので、駐車場を大回りして、外に出て、そのままトヨタに駆け込みました。

時間が遅く、メカニックはみんな帰ってしまったので、車を預け、営業さんに家まで送ってもらって帰りました。

原因は、シフトレバーからのケーブルと変速機を繋ぐリンクのプラスチックのブッシュが破損して、ケーブルとリンクが外れたことです。
でも、樹脂の部品は必ず寿命があるのだから、ここは、金属のリングとかピンなどで抜け止めをして欲しかった。。

問題は、部品の調達で、トヨタには在庫なし、(中古もなし)、修理不可と連絡が来ました。
でも、キャバリエ君は、アメ車なので、部品がないことはないはずと、ネットを検索すると、ありました!(ただしアメリカ)
その中で、国際宅急便の急行のメニューのある販社にお願いし、
最短で送ってもらいました。

IMGP3247

問題のリンク部分は、次のところです。ケーブルが下になっていてよく見えません(笑)
この位置(パーキング)だと、作業が難しいので、一旦、結束バンドで固定して、ニュートラルに変更します。
IMGP3249

このままでは作業ができないので、ケーブルを上に持ち上げます。

IMGP3250

ここにブッシュを載せて、Cクランプで締めます。
まずは、仮置きします。
IMGP3251
片手しか入らない場所にクランプを固定するのは、結構大変でした。
IMGP3252
クランプで押し込んで正しい場所に設置したブッシュです。
IMGP3253

今回、一番大変だったのは、このリンク部分が狭いエンジンルームの奥の方にあって、片手しか入らず、クランプをなかなか固定できなかったことです。
GMさん、ブッシュの破損くらいで、リンクが外れないような設計をお願いします。
リンクを変速機に取り付けて修理完了です。
IMGP3254

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress