アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2016年8月11日

外国語学習

Filed under: つれづれなるまま,書籍紹介 — い~ぐる @ 10:13 AM

このところ、毎朝30分から1時間くらい(教材の難易度で違う)フランス語を勉強しています。まだまだ話せる気がしませんけど、映画を見ても、多少はわかるフレーズがあったりするようになりました。

英語はずいぶんサボっていたのですが、フランス語が30分で終わるくらいになったら、英語もやらなくちゃと思っています。

フランス語も英語も、発音に難があります。通信教育の先生には、発音できないのはリスニングが足りないと言われましたが、まず発音が先で次にリスニングした方が早いような気がします。

英語は、こんな教材があります。

英語のリスニングは発音力で決まる!

し、VOAでシャドーイングするとかなり良くなる気がしますけど、
フランス語にもあるのかな?
とりあえず、この本を試してみようかと思いますが、時間が取れるかどうか。。。

CD付 フランス語シャドーイング入門: 聴くと話すが同時に身につく

3 Comments »

  1. bon jours 
    お久しぶりです。 フランス語、私はもう忘れそうです。 発音もパリと南仏では違うとかいいますが、なかなかそこまでは。 耳鳴らしにシャンソンを聴いています。 フランスに住みたいという夢はと憂くなりつつありまして悲しいところです。 では~

    コメント by — 2016年8月25日 @ 12:51 PM

  2. フランス語を習われていたのですね。
    語学は使わないとすぐ忘れちゃいますよね

    コメント by い~ぐる — 2016年8月29日 @ 5:57 PM

  3. J’oublie aussi le français.

    コメント by sasaki osca — 2017年2月2日 @ 10:11 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress