アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2016年6月22日

読書日記

Filed under: 書籍紹介,読書感想 — い~ぐる @ 12:05 AM

野菜の裏側 ―本当に安全でおいしい野菜の選び方
自然農法で作った野菜を食べようという本です。
ただ、これはいただけません。植物がカルシウムを化学反応で合成するといった科学的にありえない主張をしているので、言っていることが全部嘘に思えてしまいます。

主夫になろうよ!
子育てを家事をこなす主夫兼作家のエッセー。主夫という言葉からは専業をイメージさせられますが、たまたま時間の自由がきく彼が家の仕事をするようになったというお話なので、ぜんぜん一般論ではないですね。

小説の技法 (岩波文庫)
チェコの作家クンデラが小説について思うことを書き綴ったエッセー。
読みにくいけれど、時々面白いはなしがあります。特に7部のエルサレム講演は、これだけを抜き出して読んでも良いくらいの良文だと思います。

今回は、いまいちの本が多かった。新入荷の棚から無作為に選んじゃダメですね(笑)

Powered by WordPress