アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2015年11月15日

下町ロケット2

Filed under: 書籍紹介,読書感想 — い~ぐる @ 10:30 AM

テレビの連続ドラマで「下町ロケット」をやっていますが、続編の下町ロケット2が出ているので、アマゾンで買って読みました。
下町ロケット2 ガウディ計画
下町ロケット同様、引き込まれるような展開で、あっという間に(一晩で)読了 *-*

次に図書館で借りた本の紹介です。
「粗食」のきほんは、表紙にごはんと味噌汁があればいいと書かれていて、自分の生活のことを書いているように思えて借りました(笑)
味噌汁の味噌は自分はスーパーで買っていたのですが、著者は味噌を作るのは簡単だし、自分で作れば美味しく長期保存が出来ると言っています。ちょっとやってみようかと思ったのですが、マメと米麹と塩を買うと、味噌の10倍くらいしてしまい、ちょっと考えあぐねてます ^-^;

「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~

次の本は、漫画の神様、手塚治虫に張り付いた各社の編集者達のインタビュー集。神様の伴走者。手塚さんがこんなに同時に各社の原稿を抱え込んでいて(基本、断らない人)、原稿を取るために7〜8人の編集者が常時泊まり込んでいたとは知りませんでした。同時に何本も連載を抱えながら、それぞれの漫画のストーリーがきちんと筋道たっているのは、やはり神様はだてじゃない。5分寝かせてくれと言われ、15分後におこしたら、「こんなに寝てしまったら、頭が元に戻らない」と怒られた話とか、極限状態で仕事をする手塚さんのスゴさを感じる一冊です。

神様の伴走者 手塚番13+2

Powered by WordPress