今朝からの会議のため、Gare de Lyonを出発し、日曜の夜にグルノーブルに入りました。
TGVが2連結になっています。先頭の列車がグルノーブルに行き、後半はアビニョン止まりです。
職場で予約してもらったので、一等車です。
この写真はアビニョンで人が降りた後ですが、対面の一人席は、案外足元が狭く、前の女性と向かい合わせで長時間座っているのは、緊張します。
2時間半ほどかかるので、フランス語の教科書の演習問題を解いていました。
列車を降りたところで、職場の人と一緒にホテルに向かいます。ホテルは駅のすぐ近くです。初日はWifiへの接続がホテルの説明通りではうまく行かず、ネットにつなげませんでしたが、次の朝、食堂で会った職場の人が成功したというので、どうやったのかを聞いて、試してみたらつながりました。
グルノーブルはアルプスの近くなので、周囲が山に囲まれています。
会議終了後少し時間があったので、食事前に街を散歩します。
ヴィクトル・ユーゴー広場に、ベルリオーズの彫刻が建っています。
ベルリオーズはこの街に住んでいたので、彫刻はわかるのですが、ヴィクトル・ユーゴーとグルノーブルは何の関係があるのかな?
夕食を取るため街に出たところ、ちょうどフランスがワールドカップの試合をやっているところで、多くのレストランは店頭に大型テレビを出して、それに非常に多くの人たちが集まって何かあるたびに歓声をあげていました。
テレビの置いていない、少し静かなレストランで食事をとっても、点が入ったら周りのレストランから大声で歓声が上がっています。
帰り道、フランスの国旗を上げた車や人が道路を塞ぎ、さらにトラムの軌道にまで車が入り込んで交通マヒ状態です。