帰りにカルフールで昨日買えなかったジャガイモと玉ねぎを買いました。
ついでに、オイルを買おうとオイルの棚で目についたブドウのオイルを買ってみることにします。
レジで精算すると、レジのお姉さんが
C’est bon? (これ、おいしいの?)
と聞いてきます。初めて買うから知らないと答えたくても、とっさにはフランス語は出てきませんので、笑ってごまかしました(笑)
昨日と何が違うかというと(笑)、玉ねぎとジャガイモが入っていることと、あらかじめオイルで野菜を炒めてから煮込んだことですね。
今日もおいしい夕食でした。
食事を作っているときに、先日のギリシャ人の女の子がオーブンを使っていて、少し自己紹介をしました。
彼女はコンピュータサイエンスの博士課程の2年生だそうです。
ここにいる人たちは普通にフランス語を話せるので、日本人はみんなフランス語ができるのかと思っていただって・・(-.-;)
味付けはなんだろう・・
オイルだけでは味は出ませんよね。
何かスープの素を入れたのかな?
それともトマトか何かでスープ?塩コショウを入れて?
気になりますね。。
コメント by izu — 2014年4月24日 @ 8:12 PM
オイルと塩でニンニク、玉ねぎ、キノコ、ニンジン、ジャガイモ、トマトをしっかり炒めると、野菜の水分でブイヨンができるので、これに、ミルクとビネガーを加えて味を調え、水で柔らかくしておいたパスタを最後に加えて煮立てています。
コメント by い~ぐる — 2014年4月26日 @ 4:41 AM