アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年10月4日

読書の技法

Filed under: つれづれなるまま,読書感想 — い~ぐる @ 11:23 PM

今日は、出張の帰りに東京駅の丸善に寄りました。
そこで、佐藤優の読書の技法を一冊丸ごと立ち読み(笑)
彼は月に300冊の本に目を通すというのですが、僕は彼の本を読み通すのに1時間はかかったので、このペースで300冊読もうとすると1日10時間は本を読まなくては追いつきません。
もっと、スピードを・・・ですかね・・ まぁ、同じ数読む必要もないような気もします。

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

東京駅は、リニューアルしてきれいになっていました。

東京駅丸の内口

2 Comments »

  1. 興味があるもの以外、全然本を読む気にもならず。。(当たり前でしょうが・・笑)
    読書数の多い人にはほんとに頭が下がります。
    でも、本を読んで得るものは、確かに大きいと思います。
    しかし・・最近、視力の低下も感じ、、ますます読書から遠のきそう・・・・
    東京駅はテレビでリニューアルで出ていましたね。
    レトロな感じは変わらず、素敵だと思います。
    ちなみに、この本を読んで読書の技法は身に付いたのでしょうか?

    コメント by izu — 2012年10月5日 @ 8:27 PM

  2. この本には参考になることが沢山書かれていて、役に立ちそうな技法でしたが、実践は難しそう(笑)

    コメント by い~ぐる — 2012年10月7日 @ 8:14 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress