我が家のベランダからは、8時過ぎには見えなくなってしまうので、そろそろ見ごろは過ぎています。
せっかくトイザらス君を赤道儀に載せたので、土星を久々に撮影してみます。
半月が出ていたので、月のクレーターでピントを合わせてチャレンジです。
(本当は、恒星の点像を使ってピントを合わせなくてはいけないのですが、多少ピントが甘くても、月の方が大きいのでずっと簡単 笑)
撮れた写真は、
これは、トイザらス君にVixen(ビクセン) 天体望遠鏡用オプションパーツ バローレンズ 2倍31.7T 3907-00をつけて、WEBカメラで撮影しました。
土星本体の縞も何となく分かりますね。ただ、やっぱりピントは少し甘いので、まだまだ修行が足りません。
例によって、WEBカメラで撮影した動画をYouTubeにアップしてあります。
前回撮影した、拡大撮影法と、バローレンズによる拡大は、ほぼ同じ倍率なのですが、直焦点なら、色々と望遠鏡にぶら下げる必要がないので、柔な接眼部にもやさしいです(笑)
まるで生き物のように土星くんが動いてますね。
ピントはイマイチでも、縞模様が見えるのがスゴい。
私が見た土星は、小さかったです。
小さいけれども、形はしっかりしてました。
残念ながら縞模様は見えませんでしたが。
今年の土星の見頃ももうほとんど終わりですね。
ちょっと寂しいです。
コメント by izu — 2012年8月25日 @ 5:23 PM
元画像はもう少しスムースだったのですが、YouTubeが手ぶれ補正をするというので、任せたら、飛び跳ねる土星になってしまいました(笑)
この写真、ざくっと倍率を計算すると400倍くらいで撮影してます。眼で見るともっときれいに見えるのですが、カメラは勝手にピントを合わせてくれないので、写真に収めるのは難しい(^^;)
土星が見えなくなるのはさびしいですけど、木星やスバルがそろそろ見ごろになってくるし、天王星や海王星も見つけたいし、アンドロメダ銀河をはじめとする星雲たちも探したいので、星空はまだまだ楽しめます♪
コメント by い~ぐる — 2012年8月26日 @ 1:01 AM