アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年8月25日

土星はそろそろ見納め

Filed under: 天体観測 — い~ぐる @ 12:48 AM

我が家のベランダからは、8時過ぎには見えなくなってしまうので、そろそろ見ごろは過ぎています。
せっかくトイザらス君を赤道儀に載せたので、土星を久々に撮影してみます。
半月が出ていたので、月のクレーターでピントを合わせてチャレンジです。
(本当は、恒星の点像を使ってピントを合わせなくてはいけないのですが、多少ピントが甘くても、月の方が大きいのでずっと簡単 笑)

撮れた写真は、

バローレンズで土星撮影

これは、トイザらス君にVixen(ビクセン) 天体望遠鏡用オプションパーツ バローレンズ 2倍31.7T 3907-00をつけて、WEBカメラで撮影しました。
土星本体の縞も何となく分かりますね。ただ、やっぱりピントは少し甘いので、まだまだ修行が足りません。

例によって、WEBカメラで撮影した動画をYouTubeにアップしてあります。

前回撮影した、拡大撮影法と、バローレンズによる拡大は、ほぼ同じ倍率なのですが、直焦点なら、色々と望遠鏡にぶら下げる必要がないので、柔な接眼部にもやさしいです(笑)

Powered by WordPress