アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年8月21日

防水カメラ

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 7:17 AM

ケンコートキナのアウトレットショップ(のジャンク品コーナー)で、望遠鏡関係のものを探している最中に、500万画素防水カメラDVS508Wが出品されているのを見つけました。
防水で3900円(!)という値段と、残り1台に思わずクリック(笑)
フォーカスに迷うことのないパンフォーカスのカメラなので、細かなことを気にせず、ただシャッターを押すだけの簡単撮影ができます。

外箱には、ジャンク品につき、ノームレーム・ノーリターンとヤフオクのような文言が書かれています。

ジャンクDVS508W


到着して確認してみると、ジャンクショップには、「本体傷あり」「乾電池なし」などと書かれていましたが、傷らしい傷は見当たらないし、乾電池も付いていて、単なる棚ずれ品のように見えます。

防水といっても、水深3mまでとささやかな防水ですけど、海辺で遊んだりするには問題なさそうです。
シュノーケリングはとても好きですが、ここ何十年も海に行っていませんから、これを機会に少しでも海に潜りに行きたいなぁ・・ シュノーケリングだったら、水深3m以上は潜らないので、このカメラでも十分な気がします。

夜の配送だったので、まずは、ベランダから夜景を撮影(笑)

DVS508Wで夜景


結構、夜景っぽく写っています。ケンコーのホームページの仕様によると、シャッタースピードは1/8秒までとなっていますが、夜景の撮影のときは、もっと長く、露出時間を確認すると8秒になっていました。
トイカメラのようなカメラで8秒も露出できるというのは優れものですね(画質はともかく)

朝になって、窓辺から外の景色を撮影。

DVS508Wで家の下の公園を撮る

明るい日の光の下では、案外くっきりと撮影できます。(拡大すると粗が目立ちますけれど・・)
もう一つ、風景写真(これもいつもの窓辺から)

DVS508Wで撮影

逆光気味の苦しい条件ですが、この値段のカメラにしては悪くはないと思います。

水中撮影は、カメラのモードを切り替えることで、水の中の青い色を調整してくれるようです。(試してません)
シュノーケリングで、水中で安定してカメラを構えられるような気がしないので、水中撮影は動画がよさそうですね。
(動画なら、最大130万画素しか撮れないので、500万画素もいらないですね)

買ってから見つけたのですが、30万画素の防水カメラは、この機種と同程度の値段でINTOVAというダイビング用品のメーカーのものが買えるようです。最初にこちらを見つけていたら、こちらを買っていたと思います。

【防水30m】デジタルカメラINTOVA社製

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress