アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年8月21日

トイザらス君を赤道儀に載せる

Filed under: 天体観測,機材 — い~ぐる @ 9:04 PM

写真を撮らない場合にはそれほど気にならないので、お手軽に持ち運べるフリーストップ経緯台は便利ですが、微動のないフリーストップ経緯台で写真を撮るのは苦行に近い忍耐が要求されます。
静摩擦と動摩擦という高校の物理でやったことが、全く当てはまり、もう少しとがんばって動かそうと力を入れると、星が見えそうなところで望遠鏡が止まらずに行きすぎます。逆に動かそうとしても、同じことが起こり、何度も行ったり来たりします。

そこで、トイザらス君を赤道儀に載せることにしました。この写真は、トイザらス君に2倍バローレンズ・6.3mm接眼レンズをつけた300倍セットです。倍率が高いと忙しいですが、このくらいの方が良く見える気がします。

赤道儀に載せる

微動があるって、本当に便利ですね~ 星が視野から外れても全くあわてる必要はなく、微動ノブを回せばいいのですから(笑)

(more…)

防水カメラ

Filed under: 機材 — い~ぐる @ 7:17 AM

ケンコートキナのアウトレットショップ(のジャンク品コーナー)で、望遠鏡関係のものを探している最中に、500万画素防水カメラDVS508Wが出品されているのを見つけました。
防水で3900円(!)という値段と、残り1台に思わずクリック(笑)
フォーカスに迷うことのないパンフォーカスのカメラなので、細かなことを気にせず、ただシャッターを押すだけの簡単撮影ができます。

外箱には、ジャンク品につき、ノームレーム・ノーリターンとヤフオクのような文言が書かれています。

ジャンクDVS508W


到着して確認してみると、ジャンクショップには、「本体傷あり」「乾電池なし」などと書かれていましたが、傷らしい傷は見当たらないし、乾電池も付いていて、単なる棚ずれ品のように見えます。

防水といっても、水深3mまでとささやかな防水ですけど、海辺で遊んだりするには問題なさそうです。
シュノーケリングはとても好きですが、ここ何十年も海に行っていませんから、これを機会に少しでも海に潜りに行きたいなぁ・・ シュノーケリングだったら、水深3m以上は潜らないので、このカメラでも十分な気がします。

(more…)

Powered by WordPress