アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年8月7日

トイザらス君で木星を撮る

Filed under: 天体観測 — い~ぐる @ 7:15 AM

そろそろ木星が上がってきているので、夕べは、外階段に望遠鏡とPCを持ち出して、木星の撮影に挑みました。
使うのは、トイザらス君と、先日改造したQCAM PRO3000です。(100円WEBCAM君)
まずは、写真から。

8月7日の木星

木星の縞が見えていますね♪

細かなことを言うと、色収差といって、木星の上下に青と赤のゴーストが出ていますが、直接レンズを覗いたときには、きれいな像に見えます。これは、カメラが、人間の感じない光まで反応してしまうからです。

この写真は、動画中の1800枚の絵を、350枚程、重ねて作った写真です。

元の動画は、例によってYouTubeにアップしてみました。(写真に使ったのは、この映像の前半1/3程度です)

(more…)

Powered by WordPress