アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年7月30日

土星撮影成功!・・・のはずが

Filed under: 天体観測 — い~ぐる @ 11:20 PM

今日は、久々に月も明るく、星を見るに良い天気になりました。
このところ、何度か練習していた土星のコリメート撮影のチャンスです。

トイザらス君をベランダに出し、土星が見えることを確認します。
惑星の撮影は、いまどきは動画が主流らしいですが、まずは、デジカメのコリメート法にチャレンジします。

三脚をセットして、待ち構えたところに土星登場!
デジカメで撮影が成功した・・・つもりだったのですが、
土星がベランダから見えなくなるまで、何度か試したその後、月を見ると・・ピントが合っていない(!)

ということで、ピンボケ土星になってしまいました(笑)

20120730の土星

まいったなぁ・・

ちなみに、ピントを合わせた月のコリメート写真は、次のとおり。
明るい月は見て楽しく、撮って楽しいですね。

20120730の月

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress