アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2012年6月20日

土星の輪

Filed under: つれづれなるまま — い~ぐる @ 9:33 PM

台風一過で、星空が期待できるかと思ったら、雲が空一面に広がっていて、残念な感じでした。

食後、それでも、未練たらしくベランダから空を見上げたら、さそり座のアンタレスが見えています。せっかく、仮組みした望遠鏡なので、アンタレスを見てみようと、三脚に望遠鏡を取り付けて、ベランダに出てみました。(初めての観望をファーストライトって言うらしいです)

 

すると、その時、スピカの方向に光が見えます。これは、もしかして土星が見えるかも?

いそいそと、三脚の向きを変えて、星を視野に入れると、

おぉぉぉ! 土星の輪が「分かる!」

望遠鏡の箱の裏に書いてあるような形の土星(傾斜はもう少しきつい)が、はっきりと見えるではないですか!

 

写真撮影はどう考えても無理ですが、しばし、土星の姿を楽しみました。

それにしても、土星は思いのほか早く動きます。三脚を頻繁に動かさないと、視野から外れていきます。

一眼レフに望遠レンズを付けてみようと思ったときには、天空には雲が広がってしまいました。

 

Powered by WordPress