アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2011年1月29日

金盤が来た

Filed under: バイオリン製作,機材 — い~ぐる @ 9:04 PM

自動かんなの話を書いたばかりですが、今日、金盤がきました。

金盤ってのは、ようするに砥石みたいなものです。

かんなの裏押しといって、刃の裏側から研ぐのに使います。

のみでも、かんなでも小刀でも、和の刃物はたいてい金盤で研げるらしいです。

実は、かんなも苦手だけれど、研ぎも苦手だったりします。

彫刻刀は研いだ後で切れるようになったためしがない(笑)

なので、これも使いこなせるものなのかは不明ですが、きっと、砥石よりも使いやすいに違いない・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

Powered by WordPress