アダルト・ヴァイオリン May the force be with you..

2010年12月23日

抜けの良い音

Filed under: バイオリン製作(kity) — い~ぐる @ 6:34 PM

昨日の駒調整の音源を聞いていて、なんとなく抜けが悪いような気がして(PCのスピーカーの問題かも・・)、駒の上半分と表板を再調整してみた。

駒と表板、相互に音質に関係するので、両方を交互に調整しながら、確認を進めてみる。

でも、自分で弾いているとだんだん基準が分からなくなってくる(笑)
確認音源は、ずいぶん長いこと弾いていなかったこの曲↓

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.


抜けは良くなった?

軽バイオリン?でアイリッシュ

Filed under: ヴァイオリンの本,バイオリン製作(一般) — い~ぐる @ 7:38 AM

軽バイオリンを作ったブログ記事を何かの検索でみつけた。

軽バイオリン???

面白そうではないか!
表板は桐の木に見えるけれど、どうなんだろう?

キットを提供しているのは、静岡の木材屋さんらしい。

ケーバイのページには、この楽器でアイリッシュを弾いた動画へのリンクが載っている。

なんと、あの大森さんが弾いていたりするので必見♪

本も出しているとのことだけれど、残念ながら絶版。
楽器の森

(磐田というのは、浜松に近く、実家からもそこそこの距離があるのですが。。)
一度、話を聞きにいってみたいですね〜
(正月は営業しているのかな?)

Powered by WordPress